むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

変化を比較してみよう[電車が苦手編]

こんにちは。紫音です。

 

 

過去の記事を見返していて、

5年ほど前にこんな記事を書いていました。

shion-moonlightgarden.hateblo.jp

 

☆環境の変化☆

 

(5年前)

・JR沿線住み

・自宅から最寄り駅まで徒歩20分

・最寄り駅から会社まで1時間超

 

(現在)

・某私鉄沿線住み

・自宅から最寄り駅まで徒歩10分

・最寄り駅から会社まで15分

 

通勤がとんでもなく楽になりました。

 

車内でのお友達は、相変わらずスマホですが、

音楽を聴いたり、漫画を読んだりする時間は殆どなく、

Twitterチェックするぐらいです。

 

☆症状の変化☆

 

(5年前)

・大きな音や声に過剰反応(イヤホンが無いと焦るくらい)

パニック発作がでることもある(過呼吸、手の震え)

 

(現在)

・大きな音や声に過剰反応(イヤホン無くても大丈夫)

・ある程度の混雑具合だと座ることに躊躇する

 →体形(特に横幅)を意識してしまって過剰に緊張してしまう

・駅のホームから線路に落下[させられる]のではないかという恐怖心が常にある

 

1番の問題だったパニック発作については随分と落ち着いていますが、

新たな問題もでてきています。

 

☆今後の課題☆

電車の[車内]「強い恐怖を感じる場所ではない」

この5年でしっかりと歪みの修正をすることができていると思います。

 

ただ、[車外]つまり[駅のホーム]

「強い恐怖を感じる場所」になってしまっているのが問題です。

主治医にも相談しながら、認知の修正をしていかなければ。