むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

2023年の振り返りを今更やっていこうとおもう。

こんにちは。紫音です。

 

2024年になって4か月半もブログを放置していた紫音ですが、

よくよく見ると2023年は4回しか更新してませんでしたね。。。

 

というわけで、

2023年と2024年3月までを簡単にさらーっと振り返ってみようかと思います。

 

2023年の2月に祖母が亡くなってから、実家に頻繁に帰るようになりました。

元々母と折り合いが悪く疎遠だったのですが、祖母の介護をきっかけにまた少し距離が近くなったように思います。

その母が、ずっと住んでいた家から祖母の家に引っ越しをするとのことで、春から夏にかけてはずっと2軒の家を往復し荷造りと荷解きをしておりました。

さすがに家具などの大型で重量のあるものは業者さんに頼みましたよ。

 

引っ越しがひと段落したころから、

母が電車に乗って出かけたいので付き合ってほしいと言うので

あちこち出かけるようになりました。

この話はまた別で。

 

2023年夏ごろを境に、私と同居人には溝が生まれていました。

詳細はプライバシーもあるので伏せますが、秋には同居を解消しました。

母が引っ越した祖母宅の近くに引っ越すか、職場近くで探すか迷いましたが、高齢になる母のこともあるので、実家(旧祖母宅)で同居することに。

 

 

秋も深まるころ、

今まで筆文字とたまに消しゴムハンコを彫る程度だった創作活動が大きく変化しました。

ガラスペンを始めたり、切り絵を始めたり、組み紐始めたり…

 

創作に関することは別ブログを立ち上げようと思っていますのでそちらもよろしくお願いいたします。

 

 

冬になるころ、職場に退職したい旨を伝えました。

また、年明け1月か2月ごろに母の足の手術をすることが決定しました。

元々、数年前に大腿骨を骨折し手術していたのですが悪化していたようで、人工関節に置き換える手術をすることになりました。

当初の予定では手術と術後の経過観察のための入院、リハビリ病院に転院しリハビリをした上で帰宅できるはずでした。

が、担当医もビックリのスピードで回復する高齢者の母。

リハビリは入院じゃなくて通院にしましょう!!

(え…誰が病院までの送り迎えするの???ワタシ!!??)

となり、回復次第では2か月以上の入院と聞いていたのに、約2週間で帰ってきやがりました。(言い方)

 

3月になり、母の足の順調すぎる回復の結果、杖なしで歩いております。

リハビリ病院の先生もまたビックリされてました。

おかげで「あそこ行こう!!」「ここ行こう!!」とうるさい…(だから言い方)

 

前記事の通り、3月中旬からは仕事も始めました。

(だって、母の介護必要なくなったし…)

掃除洗濯炊事と、全部母がやってくれるようになりましたが、

本人曰く、『一人で出かけるのは嫌!だから家事がリハビリ』だそうなので、

存分にやってもらおうと思います。