むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きおかず~2021年1月31日編~

こんにちは。紫音です。 ここ数日、体調というか精神的に下降気味で、 やる気もどっか行っちゃってたんですが、 ちょっと元気になってきたので、お料理再開しました。 ★本日の購入品★ 徒歩で買い物行ってるのに、どれだけ買うの??くらいカゴに入れてる自分…

作り置きおかず~2021年1月20日編~

こんにちは。紫音です。 今回の作り置きおかずは1月20日編です。 (鶏つくね/鶏むね肉ときゅうりの梅肉和え/ゆでたまご/鮭ほぐし/ブロッコリーのおかかマヨ和え/かみなりこんにゃく) お昼過ぎまで外出してからの調理だったので、品数少なめです。 鶏つくね…

作り置きおかず~2021年1月17日編~

こんにちは。紫音です。 今回も過去分です。 (塩キャベツ/味玉/白菜と油あげの煮物/にんじんのマヨ炒め/いんげんの胡麻和え/鶏モモ肉の照りマヨ焼き/鶏つくね/牛肉のしぐれ煮) 今回は半分以上が新メニュー。 新しいメニューも追加していかないとマンネリし…

作り置きおかず~2020年12月31日編~

こんにちは。紫音です。 今回は2020年12月31日分の作り置きおかずと年越しそばです。 友人はお正月から、私は2日から仕事だったので、 あまりお正月らしいことはしませんでした。 ほぼ普通の休日。 あ。お雑煮は作りましたよ。(写真撮るの忘れた…) うちは…

お夕飯~2020年12月24日編~

こんにちは。紫音です。 先の記事でクリスマスイブに作った、作り置きおかずの紹介をしましたが、 こちらはその日の夕飯。番外編です。 この日は近所のスーパーマーケットで鮭が安かったので、鮭フライにしました。 揚げ物は正直面倒なんですが(作るより後…

作り置きおかず~2020年12月24日編~

こんにちは。紫音です。 しばらく作り置きおかずの記事をUPしていなかったので、 今回は過去分のおかずを紹介?しようと思います。 2020年のクリスマスイブは仕事が休みだったので、 所用を済ませた後はいつも通りのおかずづくりをしておりました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓…

新調しました。

こんにちは。紫音です。 タイトル通り新調しました。 『めがね』 1本だけ買うつもりが 悩んで絞りきれずに2本買っちゃいました。(´艸`*) 赤いケースのほうは、いままで買っためがねの中で一番レンズが大きくて、 自分ではなかなか見慣れない感じなんです…

レシピ

こんにちは。紫音です。 料理をする際に、全部自分でレシピを作っているわけではないので (自己流で適当に作ってるのはあるけど) 参考にしているサイトや本のレシピがあるんですが、 あっちこっちに散らばっていて あれ?と思ったときに探すのが大変なので…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2020年、 コロナ禍で世の中が慌ただしい中、 私の生活は淡々と過ぎておりました。 変わったことといえば 引越しをして長年住み慣れた土地を離れたこと。 ブログを再開したこと。 YouTubeで動画をUPし始めたこと。 料理ばっ…