むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

お夕飯~2020年12月24日編~

こんにちは。紫音です。

 

先の記事でクリスマスイブに作った、作り置きおかずの紹介をしましたが、

こちらはその日の夕飯。番外編です。

 

この日は近所のスーパーマーケットで鮭が安かったので、鮭フライにしました。

揚げ物は正直面倒なんですが(作るより後処理が…)、

たまには食べたいよねーということでちょっとだけ頑張りました。

タルタルソースも手作りしました♪

 

f:id:moonlight_garden:20210117142749j:image

 

こちらは、どうしても食べたかった稲荷ずし。

私の稲荷ずしはすし飯を作らず、きんぴらごぼうをみじん切りにして、いなり揚げの煮汁といっしょにご飯と混ぜるだけなので超簡単。

しかも、いなり揚げは炊かずに買っちゃいました(´艸`*)

たまには手抜きもします。
f:id:moonlight_garden:20210117142741j:image

 

こっちは友人が作ってくれた、鮭と大葉と枝豆の混ぜご飯。

鮭は市販の鮭フレークじゃなくて、鮭のアラをじっくり焼いてほぐしてくれたので、

脂がのっていて美味しかった~♪
f:id:moonlight_garden:20210117142746j:image

 

クリスマスイブなので、

ちょっと華やかにチキンとか焼く?とか考えてたんですが、

結局いつも通りなメニューになりました。( ̄▽ ̄;)