むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を比較してみよう[仕事編]

こんにちは。紫音です。 5年前、仕事について記事を書いていました。 shion-moonlightgarden.hateblo.jp ☆環境の変化☆ (5年前) ・一人暮らし ・正規雇用(8時間/日、5日/週) ・半クローズ(一部にしか障害をカミングアウトしてない)状態 (現在) ・…

ブログ名変えました。

こんにちは。紫音です。 ふと思い立ってブログ名変えました。 新しいブログ名は 名前のままやないかーい( ̄Д ̄)ノ というツッコミは一旦置いといてください。笑 中身はなんら変わりませんので、 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

熱烈な押しに負けました。

こんにちは。紫音です。 最近、 熱烈なユーザーからの押しに負けました。 ずっと良さを力説され続けたのに負けて 買ってしまいました。 半纏 www.tayu-tafu.com 力説され続けた良さも半信半疑でしたが、 いやぁ めっちゃ暖かいわ。

紅葉狩り

こんにちは。紫音です。 今日は、紅葉狩り(と、道の駅巡り)に行ってきました。 ☆目的地☆ ☆同行者☆ ☆千早赤阪村 金剛山☆ ☆大仙公園☆ ☆道の駅巡り☆ ☆後記☆ ☆目的地☆ 大阪市唯一の村、千早赤阪村にある金剛山と 堺市堺区にある大仙公園に行ってきました。 ja.…

変化を比較してみよう[電車が苦手編]

こんにちは。紫音です。 過去の記事を見返していて、 5年ほど前にこんな記事を書いていました。 shion-moonlightgarden.hateblo.jp ☆環境の変化☆ (5年前) ・JR沿線住み ・自宅から最寄り駅まで徒歩20分 ・最寄り駅から会社まで1時間超 (現在) ・某…

迷ったのよね。

こんにちは。紫音です。 今日は、食材買い出しのついでに靴を買いに行ってきました。 というのも、 普段はフラットのパンプスばっかり履いていて、 すこしアクティブなお出かけをする際に 履いていく靴が無かったんですよね。 店頭で試着させてもらったのは…

タスクジャンキーと呼ばれて

こんにちは。紫音です。 先日、「どっちが得意ですか?」という記事をUPしました。 マルチタスクとシングルタスクのお話です。 shion-moonlightgarden.hateblo.jp これに対して、 同居人が感想?解説?を書いてくれました。 weri0425.hatenablog.com その中…

どっちが得意ですか?

こんにちは。紫音です。 普段、Twitterのスペースをしながら料理をしているのですが、 ①何を話すか考えながら ②話しながら ③人の話を聞きながら ④メニューを考えながら ⑤料理をする という作業をなぜ同時にできるのか、とよく聞かれます。 そもそも、私は「…

満員御礼なんですよ。。

こんにちは。紫音です。 先日、冷凍庫が満タンだという記事を書きました。 いつもギュウギュウ詰めなんです。 - 紫音の雑記帳 月曜日に、 生協からアイスが届くのすら どうやって入れるか悩んでいたのに。。 母からまた荷物が。 しかもクール便!! 箱を開け…

いつもギュウギュウ詰めなんです。

こんにちは。紫音です。 お弁当用の冷凍食品とかは殆ど使わないんですが、 冷凍うどんやチャーハン、 冷凍野菜などで常にギュウギュウ詰めのうちの冷凍庫。 母からの物資もたまに来るんですが、 今回「お好み焼き」が届きました。 しかも7枚。 もともとスペ…

作り置きおかず~2022年11月12日編~

こんにちは。紫音です。 ひさしぶりの作り置きおかず公開です。 今日は、近所の八百屋さんとスーパーマーケットをハシゴする予定でしたが、 八百屋さんが臨時休業でした(´;ω;`) というわけで、スーパーマーケットを2件ハシゴしてきました。 今日の購入品 …

【同居人観察日記】褒めるのも言い方次第??

こんにちわ。紫音です。 今日は『褒めたらアカンの?!?』です。 weri0425.hatenablog.com 同居人は人を褒めることやポジティブなことをいうことに抵抗がないようです。 初対面の人に対しても躊躇なく褒めたりします。 別にそれは悪いことでもないんですけ…

【同居人観察日記】グレーの箱??

こんにちは。紫音です。 本日も【同居人観察日記】シリーズ。 テーマは『グレーの箱』 weri0425.hatenablog.com グレーの箱とは… 同居人のASD特性 グレーの箱とは… 曖昧なものを曖昧なまま とりあえず入れておく箱のこと。 この箱は物理的な箱ではなく、 記…

【同居人観察日記】オムニバス状態

こんにちは。紫音です。 同居人のブログがupされると、 私も観察日記をupするという謎の連動企画です。笑 さて。 今日は『脳内オムニバス⇄物理的オムニバス』だそうです。 weri0425.hatenablog.com 脳内オムニバスとは 今日の同居人① 紫音的 自分用業務資料…

【同居人観察日記】ブログはじめました。

こんにちは。紫音です。 ブログ始めました。 同居人が。笑 Twitterのスペースでフォロワーさんと話してるうちに、同居人の日常にネタが溢れてると話題になり。 なんやかんやと、記録的にブログをすることになりました。 超アナログ人間42歳の初挑戦。 weri04…