むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

【同居人観察日記】オムニバス状態

こんにちは。紫音です。

 

同居人のブログがupされると、

私も観察日記をupするという謎の連動企画です。笑

 

さて。

今日は『脳内オムニバス⇄物理的オムニバス』だそうです。

weri0425.hatenablog.com

 

脳内オムニバスとは

記憶したものが整理されずにバラバラになっている状態のこと。

 

今日の同居人①

今日の同居人は、仕事で使う資料とメモの整理をしていました。

脳内オムニバス状態はほんとにその通りだなぁという実感。

どの資料をどういう状況の時に使うのか、メモは何の説明を受けたときに書いたのか、

いまいち整理ができていなかったようです。

 

紫音的 自分用業務資料の整理ポイント

脳内がオムニバスになっている人は、

物理的なオムニバス状態を整理すると少しずつ脳内も整理されてくるのではと思います。

 

私が自分用の業務資料をまとめる時は次の3つに注意しています。

・分類は「種類ごと」

・インデックスは「使用頻度の高いもの」

・情報更新は付箋を使う

 

あと、最大のポイントは

自分がわかりやすいだけじゃなくて、

人に教える際に教えやすいように作っておく です。

 

今日の同居人②

ポイントを踏まえつつ、試行錯誤しながら資料整理ができました。

同時に頭の中も少しずつ整理できているようでした。

休みの日に仕事のことするのヤダ!!って言ってましたが、

仕事中に無駄に労力を消費しないようにするには、

暫くはまとめをする日を設定した方がよさそうです。