むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

作り置きおかず〜2020/12/10編~

こんにちは。紫音です。 朝から食材の買い出しに行ったら、大量買いしてしまいました。 購入品の一部がコレ↓↓↓ 何作るかとか一切考えずに値札だけみて買い物するので、 特売の時に買い物するとだいたいいつも同じものがカゴに入っている… そろそろ新しい食材…

豆苗観察日記。

こんにちは。紫音です。 先日特売で買った豆苗。 順調に成長しております。 《1日目》 ばっさりカットして美味しく頂きました。 《2日目》 一日中室内。変化なし。 《3日目》 一日中室内。変化なし。 《4日目》 一日中室内。ちょっと伸びてきた?? 《5日目…

作り置きおかず〜2020/11/29編~

こんにちは。紫音です。 今日も仕事がお休みだったのでおかず作ってました。 いつも、メニューをほぼ決めずに下準備をし始めるので、 こんな感じ↓↓↓に切った野菜が並びます。 で、完成したのがこちら。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (ほうれん草胡…

作ってもらったご飯は美味しい。&嬉しいお土産

こんにちは。紫音です。 今日は友人が夕飯を作ってくれました。 私は作ったことがなかった ”押し寿司” 食べ応えも十分で美味しかった~♪ 本人は、食べたときの反応が気になるって言ってたので、 私もいつもそうだから、感想欲しいんだよと伝えました。 まぁ…

栽培はじめました。

こんにちは。紫音です。 先日、食材買い出しの際に特売だったので豆苗を購入しました。 砂肝といっしょに炒めておいしくいただきました。 (案の定、写真撮り忘れています…苦笑) で、今日から再生栽培を始めてみようかと… 成長記録つけてみようかな???(…

作り置きおかず〜2020/11/26編〜

こんにちは。紫音です。 今日は仕事が休みだったので、 恒例の作り置きおかず大量生産の日でした。 今日作ったおかずは ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (ほうれん草の白和え/鶏モモ肉のマーマレード煮/紅白なます/ 豆腐ステーキ/ねぎだれ/ゆで卵/にんじんのきんぴら/ピ…

入居2ヶ月で… その後

こんにちは。紫音です。 入居2ヶ月で…の、 shion-moonlightgarden.hateblo.jp その後です。 管理会社さんから、 オーナーさんが全入替えの意向なので、工事日を調整させて欲しいと連絡が。 (ヽ(´▽`)/ワーイ) たまたま、予定のない平日休みがあったのですんな…

詰めただけ弁当

こんにちは。紫音です。 最近はランチ用にお弁当作ったりしてます。 まぁ、朝から全部作るのはしんどいので、作り置きのおかずを詰めるだけなんですが。汗。 同僚には足りるの??って聞かれるけど、 正直、足りません。 夕方にはお腹すいてます。 それでも…

パタパタ動き回っていたら…

こんにちは。紫音です。 ここ最近、頻繁に友人が自宅に泊まりに来ています。 一緒にご飯食べたり、おしゃべりしたり。 作ったごはんをおいしいと言って食べてくれるのはうれしいものです。 さてさて。 友人とは一緒の空間にいてもお互い勝手なことできる関係…

作り置きおかず~2020/10/15編~

こんにちは。紫音です。 今回は10月15日につくったおかずの記録です。 作ったおかずは ↓↓↓↓↓ (ねぎだれ/じゃこピーマン/きんぴらごぼう/いんげんの胡麻和え/茄子と豚コマの味噌炒め/ツナ入りにんじんしりしり/ポテトサラダ) 胡麻和えは失敗したのかちょっ…

お散歩行ってきました

こんにちは。紫音です。 お友達とお散歩行ってきました。 晴れてるけど気温も落ち着いてきたので、絶好のお散歩日和。 たくさん写真も撮ってきました。 秋の景色を撮りにまたお散歩行きたいです。 今度は何処かなぁ…

入居2か月で…

こんにちは。紫音です。 今年の夏、遠距離通勤に耐えかねて引越ししました。 新居に引っ越しして約2か月。 キッチンのシンクに経年劣化によるひび割れがみつかりました。 念のため管理会社さんに連絡したら、現状確認したいと連絡当日に自宅に来て、応急処置…

作り置きおかず~2020/10/11編~

こんにちは。紫音です。 日曜日は仕事が休みだったので、恒例の料理の日です。 作ったおかずは ↓↓↓↓↓ (白菜と豚肉のレンジ蒸し/ゴーヤチャンプルー/にんじんとツナの炒め物/ちくわといんげんの甘辛炒め/きんぴらごぼう/ピーマンとじゃこの炒め物/いんげんの…

休みの日の恒例

こんにちは。紫音です。 休みの日はたいていキッチンにいます。(またこのネタ) 3~4日分のおかずを作り置きしてるのですが、飽き性なのもあって同じおかずをたくさん作ると途中で食べなくなってしまうので、少量を数種類作ることにしています。 直近の作り…

YouTubeはじめました。

こんにちは。紫音です。 なんとなーく薄々気づいている方もいるかと思いますが、 YouTubeはじめました。 休みのたびに料理しているだけで、何かできないかなぁと思っていたし、 何か新しいこと始めたいなぁとも思っていたので。 まだまだ試行錯誤の最中だし…

台風と耳鳴り

こんにちは。紫音です。 台風の影響で体調ぐずぐずです。 台風に限らず低気圧の影響を受けやすいのか、梅雨から秋は体調が安定しません。 とくに耳鳴りが酷く、頭痛、吐き気と症状が重くなることも。 耳鳴り外来さがしてるんですけどねぇ… 関西でいい耳鳴り…

料理ばっかりしています。

こんにちは。紫音です。 キッチンが広くなって料理が楽しいから頻繁に料理してます。 InstagramやTwitterにはUPしてたけど、ココにはしてなかったのでこの機会にUPしちゃいます。笑 昔から作ってるものが多いので、検索するとレシピ出てくるかもしれません。…

パニック発作??

こんにちは。紫音です。 今日は朝からJRの人身事故による運転見合わせ情報があり、振替輸送の情報もあったのでどうだろうなぁと思いながら少し早めに出勤しようと家を出ました。 案の定、振替輸送が原因の遅延と混雑。 大丈夫と言い聞かせてはいたけど、途中…

パソコン周辺をカスタマイズ

こんにちは。紫音です。 普段、ノートパソコンを使っているのですが、 画面位置が低すぎて首と腰がすぐに痛くなっていました。 それに以前からノートパソコンのキーボードが扱いづらいなぁと感じていて ワイヤレスキーボードは買う予定をしていたので、 一緒…

コンビニランチ

こんにちは。紫音です。 昨日今日と冷蔵庫が空っぽだったので、お弁当を作らずに出勤。 久しぶりにコンビニランチでしたが、ちょっと衝撃。 こんなに味濃かった??? 当たり前に食べてた時は気にしなかったけど、久しぶりに食べると濃いなぁ…と。 また来週…

バッサリ

こんにちは。紫音です。 美容院行ってきました。 いつもは長さ保留で縮毛矯正ですが、 今回は前髪だけ縮毛矯正して、長さは15cmバッサリ切っちゃいました。 軽い。 とにかく軽い。 今晩からドライヤーが楽だろうなぁ… 明日から朝の準備も楽だろうなぁ… はぁ…

最近ハマってること

こんにちは。紫音です。 約2年ぶり?くらいのブログ更新です。汗 最近、料理ばかりしています。 一人暮らしなので、たくさん作っても食べてくれる人いないんですけど… TwitterもInstagramも料理写真ばっかり(笑) www.instagram.com ここにも徐々にUPして…