むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚過敏

こんにちは。紫音です。 聴覚過敏という言葉をご存知でしょうか。 私はフラット~軽躁状態の時には基本的に聴覚過敏のような症状があります。 しかし、周囲に同症状の人がいないので共感してくれる人はいません。 医師には過敏の症状を伝えると「軽躁状態に…

診断書の提出

こんにちは。紫音です。 今の勤務先に入社して2年以上経ちます。 双極Ⅱ型の話をしてから1年半以上経ちます。 今頃、診断書提出しました!!(何故!!??) 病院からも「今更?」「休みたいの?」と言われた位で(;^_^A 会社からすると、診断書上にどの程度…

薬物療法について個人的見解

こんにちは。紫音です。 私が薬物療法を続けていることを周囲はあまり良く思っていません。 「いくつ薬飲むの?」「いつまで薬飲むの?死ぬまで?」「薬に依存してるんじゃないの?」等々、散々言われ続けてきました。 私個人的には薬物療法を悪いとは思って…

減薬一時中止

こんにちは。紫音です。 先日の通院時から減薬が一時中止になりました。 音や光に対する過剰反応が、想像よりもひどくなってきているのが大きな要因です。 まぁ、焦っても仕方ないので今回は致し方ないと諦めることにします。 とりあえず、副作用の眠気が我…

20th Anniversary♡

こんにちは。紫音です。 昨日7月21日は KinKiKids CDデビュー20周年!! おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ 気付けばもう彼らもアラフォー… なのに、見た目だけはどんどん若返っているような気がするのは私だけ?? (光一さんは10代の頃から口を…

仕事はすれども集中力は…

こんにちは。紫音です。 今日は仕事、就労について。(※あくまでも私個人の状態です) 治療の最優先事項 私は、双極性障害と診断された時には会社員として仕事をしていました。 1人暮らしで助けてくれる人もいない。働かないことには生活ができない。 なの…

双極性障害と診断されてから その2

前回の続き。 実家を出てから現在までです。 2度目の一人暮らし そして現在 2度目の一人暮らし 無事就職先も住む場所も見つかり、2度目の一人暮らしです。 勤務先には病気の事はクローズにしていたので、毎日自分を騙しながら出勤をつづけていました。 休…