むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

作り置きおかず~2022年1月8日9日編~

こんにちは。紫音です。

 

冷蔵庫に食材が無かったので、買い物してきました。

お肉にお野菜、写真に写ってないけど牛乳にお醤油にといっぱい買ったので、

今回は7,000円弱とちょっと高くなってしまいました。

が、土曜の夜から水曜の昼までの4日間、お弁当も含めて12食×2人分なので、

まぁ仕方ないか?という感じです。

f:id:moonlight_garden:20220109163740j:image

 

 

1月8日に調理した分がこちら↓↓↓↓↓

 

(菜の花からし和え/マカロニサラダ/豚角煮/ほうれん草胡麻和え/もやしナムル/ピーマンとじゃこの炒め物/かみなりこんにゃく/りんごの甘煮)

f:id:moonlight_garden:20220109163737j:image

豚の角煮は炊飯器で放置調理したのでめちゃくちゃ楽でした。

豚バラブロックの安い時にはまたリピートしたいと思います。

 

りんごの甘煮は、りんごをたくさんいただいたので一部調理してみました。

ほんのりシナモンが香って、美味しいですよ♪

 

 

 

1月9日に調理した分がこちら↓↓↓↓↓

 

(ロールキャベツ/茄子と舞茸のポン酢炒め/やみつきチキン/きんぴらごぼう/ガパオ)f:id:moonlight_garden:20220109163743j:image

ガパオはエスビー食品さんのシーズニングを使用しています。

同居人がコレ好きなんですよねぇ…

www.sbfoods.co.jp

 

ロールキャベツは半調理品をコンソメで炊きました。

味見し忘れたけど、味大丈夫か今更心配になってきた…( ̄▽ ̄;)