むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

【同居人観察日記】褒めるのも言い方次第??

こんにちわ。紫音です。

 

今日は『褒めたらアカンの?!?』です。

weri0425.hatenablog.com

 

同居人は人を褒めることやポジティブなことをいうことに抵抗がないようです。

初対面の人に対しても躊躇なく褒めたりします。

 

別にそれは悪いことでもないんですけど、

初対面や関係の薄い人から急に「あなたの〇〇ってステキですね」とか

「あなたの△△ってすごいですね」って言われたら

ちょっとびっくりするというか、引いてしまったりしません??

っていう話をしたら、

逆にびっくりされてしまいました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

褒められ慣れてないのもあるかもしれませんが、

ある程度密な関係性が出来てない人から褒められるって、

 

・恋愛的な下心がある?

・何か裏があるのでは?(ネットワークビジネスや宗教の勧誘など)

 

と感じたり、

 

・欠点など至らないと思っている点に触れてしまっている

・過去に負った傷口に触れてしまっている

 

場合があったりするのではないかなぁ…と思います。

人に良し悪し(長所や短所)をジャッジされていると感じる人もいるみたいです。

 

褒めること自体は悪いことではないので、

 

・テンション高めに話さない

・「私は」と主語を自分にして話をする

・「私はあなたのことちゃんとわかってますよ」感を出さない

 

等、伝え方を考えて話した方がいいかもしれないね、という話になりました。