むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

変化を比較してみよう[仕事編]

こんにちは。紫音です。

 

5年前、仕事について記事を書いていました。

shion-moonlightgarden.hateblo.jp

 

☆環境の変化☆

(5年前)

・一人暮らし

正規雇用(8時間/日、5日/週)

・半クローズ(一部にしか障害をカミングアウトしてない)状態

 

(現在)

・友人とルームシェア

・非正規雇用(8時間/日、4日/週)

・半クローズ(一部にしか障害をカミングアウトしてない)状態

 

☆症状の変化☆

(5年前)

・軽躁状態⇒過集中、活字中毒

鬱状態⇒15分の作業が限界、言葉の意味が理解できない

 

(現在)

・軽躁状態⇒タスクジャンキー、注意力散漫、独り言が多い

鬱状態⇒30分の作業が限界

 

躁状態時の症状が180度違うのが気になる。。。

 

 

☆改善した点☆

服薬している薬の種類が変わったことで、

感情の大幅な起伏はなくなったように思います。

仕事に対する集中力は、

鬱状態でも以前の倍くらいは集中することができるようになったし、

集中力のムラが少なくなったことで、

ルーチンワークにかかる時間が均一化され、

業務効率が上がったように感じています。

 

☆今後の課題☆

感情の起伏が小さくなった分、

鬱時に起き上がれないなどの身体的症状が目立つようになっているように思います。

基礎体力の向上や身体的症状に対する療法を模索する必要があるかな。。。