むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

「頑張らない」

こんにちは。紫音です。

 

私の場合、体調が優れないときは職場の上司に正直に申告しています。

というのも、私の業務ペース次第で再分配しなければならないものがいくつかあるからです。

 

以前、体調が優れないと申告したら、

「頑張らなくてもいいです。」

というニュアンスの返事がありました。

 

確かに「いつも通り頑張れない」から申告してるんですけど、「頑張らない」わけではないんです。

だからちょっとモヤっとしてしまいました。

 

私は【「頑張れ」と言わないこと】【「頑張らなくていい」と言うこと】は別問題だと思っていて、「頑張らなくていい」ってどうにも必要とされてない感を感じてしまうんですよね。

 

確かに体調が悪いと言われたって、

目に見えない疾患・障害だからこそ

上司もどうしたらいいか、どう言葉をかければいいかわからないのだと思います。

 

障害の程度や病識の差にもよりますが、

きちんとした自己分析や

継続的な就労ができているのであれば

私個人としては

「自分のペースで頑張ってください」

くらいなら言ってもいいような気がします。