むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

紫音さん家の台所の裏側

こんにちは。紫音です。

 

最近、Twitterのスペースでお話していると、

「いつもいっぱいおかず作っていてスゴイね」

褒めていただくことが多くなりました。

ありがとうございます!!

 

というわけで、

今回は紫音さん家の台所の裏側をちょっとだけ書いてみようと思います。

 

☆品数が多いのはなぜ?☆

私は手の込んだ料理、とくに調理時間が長くかかるものは苦手です。

短時間でパパっとできるものをたくさん作りたくなっちゃうのと、

数日分の作り置きおかずとして作っているので、

飽きがこないようになるべく種類を増やしたいというのがあります。

1回の調理で8~12品作ることが多いです。

 

☆どうやってメニューを考えているの?☆

買い物に行く前にメニューは考えません

その時その時の安いもの、お買い得なものを買ってきてから、

または買い物をしながらメニューを考えます。

 

レパートリーの中から選ぶときや、

パッと思いつくときはいいんですが、

何を作るか正直悩むことも結構あります。

 

そんな時は

・食材は3つ以内

・調味料は5~10種類以内

を条件にして、ネット検索したり料理本を見たりします。

 

あと、気を付けていることは

①同じ味ばかりにならないように

例えば醤油味、マヨネーズ味、ケチャップ味など味を変えるようにしています。

②同じ色ばかりにならないように

赤、緑、茶、白、黒などいろんな色が入るように気を付けています。

 

☆調理時間はどれくらい?☆

3時間~4時間くらいです。

だいたいTwitterのスペースでおしゃべりしながらの調理です。

 

☆調理中に気を付けていることは?☆

調理中は特に段取りをきっちりするようにしています。

 

・同じ作業はまとめてする

・湯が沸くまでや電子レンジ等の待ち時間が発生している間に、洗い物や片付けをこまめにする

・調理時間の短いものや手慣れているものからとりかかる

 

自分にとってやりやすいやり方、段取りが見つかると

作業効率が数段上がるような気がします。

 

☆後記☆

今回は、私の料理の裏側でした。

需要ある???????笑