むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

紅葉狩り

こんにちは。紫音です。

 

今日は、紅葉狩り(と、道の駅巡り)に行ってきました。

 

 

☆目的地☆

大阪市唯一の村、千早赤阪村にある金剛山

堺市堺区にある大仙公園に行ってきました。

ja.wikipedia.org

www.sakai-tcb.or.jp

 

 

☆同行者☆

パラさん( https://weri0425.hatenablog.com/ ) と

リョウさん( https://ichigoyoukan.com/ ) と一緒に行ってきました。

 

リョウさん運転のキャンピングカーでゆったり移動させてもらっちゃいました。

リョウさんありがとう!!(人''▽`)

 

 

千早赤阪村 金剛山

駐車場に車を止めて、登山口の近くまで歩いていくと、

木々が赤や黄色に色づいていました。

f:id:moonlight_garden:20221120192848j:image

紅葉も赤く色づいてきていました。

f:id:moonlight_garden:20221120183605j:image

落ち葉の絨毯も色とりどりで、踏んでしまうのが勿体なかった…

f:id:moonlight_garden:20221120183616j:image

写真撮影しているパラさんを撮影(笑)
f:id:moonlight_garden:20221120183610j:image

川の中にも真っ赤な落ち葉が。
f:id:moonlight_garden:20221120183613j:image

石垣の苔の上にも。
f:id:moonlight_garden:20221120183607j:image

 

登山口に到着。

千早神社を目指して登っていきます。
f:id:moonlight_garden:20221120183619j:image

 

千早城阯に到着。

登山中は息もあがっていて、

写真撮る余裕なんてまったくありませんでした…。

運動不足甚だしい(;´・ω・)
f:id:moonlight_garden:20221120183622j:image

千早神社に到着。

お社は再建されたようでとても綺麗でした。f:id:moonlight_garden:20221120183624j:image
f:id:moonlight_garden:20221120183631j:image

石段にもたくさんの落ち葉。

赤に黄色にとても綺麗でしたが、

早朝に降った雨のせいか滑りやすくなっていたので、

下山するときはちょっと怖かったです。
f:id:moonlight_garden:20221120183628j:image

 

 

大仙公園

公園内の日本庭園が夜間ライトアップをされていました。

有料でしたが、たくさんの人がカメラやスマホで写真を撮りながら散策されていました。
f:id:moonlight_garden:20221120183636j:image

 

水面に映る赤や黄色も綺麗です。

撮影は日没後すぐ。もうちょっと暗くなればもっと映えたかも。
f:id:moonlight_garden:20221120183639j:image
f:id:moonlight_garden:20221120183633j:image

 

 

☆道の駅巡り☆

リョウさんが道の駅スタンプラリーのスタンプを集めているということだったので、

移動経路の近くにある道の駅に寄り道してきました。

kinki-michinoeki.net

行ったのは次の3か所。

 

・道の駅 ちはやあかさか

・道の駅 かなん

・道の駅 しらとりの郷・羽曳野

 

「かなん」ではお野菜を、

「しらとりの郷・羽曳野」では和菓子を購入しました。

 

 

☆後記☆

ひっっっっっっっっっっさびさの登山は、

心臓バクバク呼吸ゼェゼェで、運動不足甚だしく。

多分、足の筋肉痛は、明日以降にやってきそうな気がします( ̄▽ ̄;)

 

道の駅で買ったお野菜は、次の休みの日に調理予定。

和菓子は帰宅後すぐにいただきました。

ごちそうさまでした。(写真撮り忘れた)