むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

実家に行ってきました

こんにちは。紫音です。

 

約10年ぶりに妹と一緒に実家に帰ってきました。

別に飛行機や新幹線に乗らないと帰れない距離ではないので、

行こうと思えばいつでも行けたんですが。

 

母とは若い時から折り合いがつかず、

ずっとモヤモヤしたものを抱えていたのですが、

今年引っ越しする際に何となくもうそろそろいいかなぁという感情が湧いてきて、

連絡を取るようになりました。

 

自分が年を重ねた分、

母も老いが進んではいましたが、

なんとか元気そうだったのでちょっと安心はしました。

 

もういい歳なので、今更変われるとは思いませんが、

そろそろ社会的な地位や親としての責任みたいなものから

自分を解放してあげて個人として生きていけばいいんじゃないの?と話しました。

妹は、

自分からしんどい生き方を選んでるように見えるから不思議な事してるなぁと思う

なんて言っていましたが、

しんどい生き方しか知らない、できない人もいるんですよね。

 

まぁ、今後どうなっていくのかはわかりませんが、

お互いにとって一番いい距離感で付き合っていけるならいいかなぁと思っています。