むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

祖母と介護と母

こんにちは。紫音です。

 

昨年、祖母の胃がんが見つかりました。

ただ、90歳を過ぎているのでがんの進行が遅いことと、体力の問題で手術はしないことになりました。

 

暫く入院していましたが、1月半ばに一時退院。

自宅療養になりました。

が、食事量が少ないことで衰弱のスピードは早く、車椅子での移動のため、誰かが一日中付きっきりに。

 

祖母宅の近所に住んでいる叔母と、車で1時間圏内に住む母と妹が交代で介護をしてくれていて、少し遠くに住んでいる私は偶に顔を出すという感じです。

 

ただまぁ、

祖母と母、叔母と母は仲が悪いので、母のストレスが半端ないようで。

爆発する前に発散させないとε-(´∀`; )