むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

祖母とのお別れ

こんにちは。紫音です。

 

つい先日祖母が息を引き取りました。

コロナ対策の関係で病院に入れず、最期を看取ることはできませんでしたが、苦しむことも痛がることもなく、すっと眠るような最期だったそうです。

 

祖母には正直あまり可愛がってもらった記憶もないんですが、かといって邪険にされた訳でもなく。距離感がわからないんだろうなぁ…という感じでした。

 

ここ最近は連絡もあまりしていませんでしたし、物理的にも距離があるのでなかなか会いにも行っておらず。

介護が始まった時も、私以外で何とかするけどどうしても都合が付かない時だけヘルプに入って、という話になっていました。

 

1月末にヘルプに入って!と言われて祖母宅に行ったのが、生きているうちに会った最後になりました。

久しぶりに会ったからかいっぱいお喋りしたし、手足のマッサージもしてあげられたので、良かったかなぁと思っています。

 

納骨は3月末です。

仲の悪かった祖父と同じお墓に入るので、「あの世で20年ぶりに再会して、大喧嘩するやろな」と母と妹と笑っています。