むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

電車の中は猛烈にスリリングです。

こんにちは。紫音です。

 

★通勤時間★

近畿圏内に生息している紫音ですが、主に利用する交通機関はJRです。

通勤もJRを利用しています。

通勤は、自宅から最寄り駅までが徒歩約20分。

最寄り駅から会社までは電車(新快速)で約1時間。

一時期、電車に乗れなかった人だとは思えない通勤距離(時間)です(笑)

 

★車内での過ごし方★

基本的には、スマホとお友達です。

音楽を聴きながらSNSのチェックをしたり、電子書籍を読んでいたり。

最近は動画を見ていることも多いですが、電池の消耗が心配です(笑)

 

☆たまにやらかしてしまうんです☆

何故か、イヤホンを忘れて家を出てしまいます。

イヤホンを忘れてしまったと気付いた瞬間に変な汗が流れます。これもちょっと問題だなぁと思っているので医師への相談案件かなぁと思っています。

時間に余裕があったり、家の近くで気づけば取りに帰ればいいんですが、駅のホームで気づいた時にはすでに手遅れ。

そのまま電車に乗るしかありません。

 

☆自分との闘い☆

夏休みや冬休みなど学生の長期休暇期間の電車や駅は、要注意。

普段電車に乗り慣れない人達がたくさんいるからです。

 

マナー違反だろうという声量で話す若い女性の集団。

スマホや携帯電話のマナーモードの設定方法がわからずに大音量の着信音を鳴らすお爺ちゃんお婆ちゃん。

他の乗客との距離感がわからず、どちらが先に当たってきたかと喧嘩を始める男性。

ラッシュ時に大声で話しながら車内をウロウロ歩き回る男子児童。

 

上記は実際に遭遇、発作で途中下車せざるを得なくなった事例です。

いつ起きるかわからない発作にびくびくしながらの通勤はホントにスリリングで疲れます…。

書き連ねながら、「関西特有なのか??」とちょっと疑問に思ってしまいました(笑)

 

そろそろ夏休みも終わるので、やっと落ち着けるかなぁとは思います。

あー…でも、秋の行楽シーズンには観光客でいっぱいになるんですよねぇ…(-_-;)