むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

【過去記事】2016年8月

移転前の過去記事を自分的備忘録の為にまとめています。

 

2016年8月4日

最近、友人が外に引っ張り出してくれるので

引きこもりにはならずにいるのですが…

【呼吸がおかしい】と、よく言われるようになりました。

 

おかしい??  って聞き返すと、

 

①呼吸が浅い

②すぐに息切れしてる

③階段や坂道は見ていられない

④稀に安静時も

 

とのこと。

 

①~③はちょっと自覚あるけど、④!?

 

減薬始めてからパニックも過呼吸も頻度は上がってるけど、

それで呼吸器の機能低下はしないでしょ??

運動不足??

 

でも、毎日往復してる距離がだんだん辛くなってきてるのは??

 

2016年8月5日

久々にジェルネイル🎵

 

自宅から徒歩2分のところのサロンがあるので、ちょっと勇気出して行ってみました。

仕事柄、指は酷使するので、セルフネイルだと長持ちしないので…( ̄▽ ̄;)

 

サロンのお姉さんはご近所さん同世代だったので、

お喋りも楽しみながら綺麗にしてもらいました❤

 

 

写真も撮ってもらったので載せてみたけど、何この指…(´Д`|||)

むっちむちのパンパンじゃないか…

 

20160807075327fff.jpg

 

2016年8月10日

また周囲がポジティブ教に侵されてきているみたいです。

 

「変化しつづけないと!!」「変わらなきゃ!!」

と呪文のように唱えていらっしゃいます。

 

ポジティブ思考も結構。変化も結構。

 

でも、押し付けないでいただきたい。

このポジティブ教の方々の言葉には結構傷ついていたりします。

 

こういった考え方に宗教のようにハマってしまった人達には

「想像できない」「想像する必要がない」

という思考の弊害があるように思います。

  

何かしらの理由があって、変化することができない人もいる。

同じ変化するにもペースが遅い人もいる。

何もかも、自分と同じように動いていくと勘違いしないでいただきたいです。

 

2016年8月12日

 

イライラする事案発生。

 

イライライライラしてても仕方ないし、

何とか自分で収めていかなきゃいけないんだけど。

 

お姉さまより

「自分の身を守る方法を身に着けないと、損するよ」

とご指導賜りましたので、今後は武器を作って蓄えていこうと思います(笑)

 

武器を使う場面が出てこないことを祈っております。。。

 

2016年8月18日

病気を半オープンにしているので、

上司は何となく事情を把握しているのですが、

同僚や部下は一切事情を知りません。

 

直属の部下には定期的に病院に通っていることを

教えてはいますが、どういう病気かは一切伝えていません。

 

ただ、感情の起伏が激しい状態で仕事を教えられたり、

怒られたりする部下も大変だなぁ…と最近特に思うようになりました。

 

まぁ、年齢も近くきちんと関係を築けている(と思っている)ので、

険悪なムードになることはないんですけどね。

 

今日は、毎日の業務に1つ手順を増やしてもらおうと話をしたら、

「怒られるのかと思いました」  なんて言うので

「何か怒られるようなことをしたの??(笑)」 と冗談めかして言うと、

「いやいやいや…してないと思います(笑)」 と返ってきました。

 

冗談が言えている内は、なんとか大丈夫なんですけど、

これがまた感情が怒り主導になる(躁転する)と、

一日中イライラと怒っているので、手の付けようがないんですよね…

 

ほんと、こんな上司では迷惑だろうなぁ。。。

という心配が尽きません( ̄▽ ̄;)

 

2016年8月19日

リア友に一切教えていないブログとTwitter

 

誰が見てくれているんだろう??と思うことはあります。

誰かが見てくれているから続けられるし、知り合いに教えていないからこそ、

大胆に発言できることもあります。

本音がダダ漏れになってることもあります…(;^ω^)

 

でもまぁ、自分が自分として発言できる場を持っておくのは

私にとっては必要なことなので、これからも続けていこうとは思っているんですが。

 

正直FB辞めたいんだよねぇ…

でも、リアルなつながりがある分、なかなか「えいっ」っと辞められない…

 

2016年8月21日

昨日、友人から

「私の友達が馨さんと同じ状態らしいんだけど…」と連絡がきました。

「同じ状態?」と質問してみると

 

双極性障害と診断されている

・仕事はしているが、会社の協力もあり短縮就労している

・外に出たり、人の居るところが苦手

 

とのこと。

友人はどうにか手助けがしたいようなのですが、

私は友人の友人が実際はどんな状態なのかわからないので、

助言を求められても何も言えないのです。

 

ただ、無闇に励ましたり意見を言ったりしたらだめなことと、

相手が話そうという気になったときは、そうだねとただ聞いてあげることが

とても大事だということは伝えておきました。

 

友人の友人からSOSがでれば、

経験者(?)として何かお手伝いできればいいんですけど。

同病者の傷の舐め合いにならないようにはしなきゃいけないんで、

いくら今の私が落ち着いているとはいえ、注意しなきゃいけません。。。

 

2016年8月29日

 

台風の影響であちこち大雨になっていますが、皆さまは大丈夫でしょうか??

 

私は今のところなんともなく。

電車が遅延するくらいです。

ただ、雷大嫌いなので、ちょっとびくびくしています。

 

 

さてさて。8月もそろそろ終わりですねぇ。

 

9月になれば、またちょっとずつ電車が混み始めます。

朝も夕方も少し楽だった期間はそろそろ終わりです。

嫌だなぁ・・・

 

帰宅するのに時間がかかる日々がやってくるぅ…orz