むらさきのおと

紫音が気侭に書くブログ

「何かしなければ」という心理

こんにちは。紫音です。

 

♪休みの前日の夜が楽しい♪

休みの前日の夜、仕事からの帰り道。

明日は「アレして、コレして」「〇〇にランチに行って」と毎回考えています。

この時が一番楽しい♪

 

実際、行動できているかは別問題(;´・ω・)

 

♪休みの日の実際♪

休みの日、通院等の予定がない時は基本的には玄関のカギを開けません。

開けても宅配便を受け取るくらいです。

前日夜に考えていた外出予定は9割方、実現しません。

 

そして、休みの日の寝起きの口癖は

「今日は何をしなければいけないのかな?」

 

♪「何をしなければならないのか」ではなく「何をしよう」♪

無意識のうちに、「~しなければならない」「~するべき」という【すべき思考】に陥ってしまっていました。

 

「何をしよう」には、「何もしない」という選択肢があります。

しかし、「何をしなければならないのか」には、「何もしない」という選択肢は生まれません。

 

何もしない自分、ダラダラ・ゴロゴロする自分、をなかなか認められないのだと思います。

そんな自分を認められるようになれば、自然と「今日は何もしない!!」と言えるのかもしれません。

 

動ける元気のある時は「何をしよう??」

元気のない時は「何もしない!!」

素直に言えるようになりたいです。